建国記念の日

  • 2009/02/11(水) 12:56:20

今日は、祝日でお休みの方が多いかと思います。
しかし、パリの人間も見ている《国際的な》ブログでありますので、少し書いてみますか。。。

《今日のまめ知識》
戦前は『紀元節』と呼ばれた祝日ですね。もともと明治時代から始まったようです。ちょっと調べてみますと、、、
「イワレビノミコト」が紀元前660年に(奈良の)橿原で即位し、(初代)神武天皇となったのが、2月11日だという神話に基づいて、この日を『日本の始まり』として祝日になったとのことです。戦後、GHQにより廃止され、1966年に世論が高まり、祝日に戻ったようです。
わざわざ「の」が入って、『建国記念の日』というのは、史実ではなく、思いをはせる日だから、のようですね。なるほど。。。

今日は、午前中、荷物運びに精を出しました。

これからデスクワークをこなして、帰ります。