当社のすぐ近所で火事が、、、

  • 2009/03/31(火) 19:30:56



明日は所用で出社が遅くなるため、《夕刊ブログ》で失礼します。。。

■近所で火事・・・会社の前を消防車が数台通過、、、頭上をヘリコプターが3台も、、、ビックリしました。あとで確認してみたら、火事だったんですね。けが人等、出なければいいのですが。。。運送屋さん情報では、「放火では?」という話もあるようで、、、いやですねえ。

■内職が重なる?・・・4月は、内職が2件予定されているのですが、先ほどの電話でそれが《来週末に重なりそうな》雰囲気が、、、参りますなあ。少しでもずれますように!!

■花壇サクセイ・・・従業員Tさんが、花を持ってきてくれました。私も会社の前をきれいにしたいなあと思っていたので、月曜の朝、土を掘ったり《えっちらおっちら》がんばりました。うまく根付いて欲しいなあ。。。

甲子園の高校野球は準決勝になるんですね。私の悪い癖で、トトカルチョをやっていないと、、、全く興味がなくて、、、すみません。。。

明日はTさんにコメント入れてもらおうかな。。。
宜しくお願いしま〜す!

はるな愛さん、、、

  • 2009/03/31(火) 07:35:31



わが社のまわり、日暮里の桜は、、、3〜4分咲きでしょうか。でもきれいですね、、、桜。私の携帯でもこんな感じに撮れました。酒は飲まなくても、この花の下で想いをはせる、、、いいですねえ。

■はるな愛さん・・・朝から恐縮です。ふと思ったんですが、トイレは《どちら》に入るんでしょうか?教えてください。どなたか知っていますか?まあ、どうでもいいのですが、、、気になりまして。。。私、『これだけはゼッタイだめ!!』というものがいくつかありますが、、、バンジージャンプと男性(ベッドに入ってから「もっこり」に気がついたら死んじゃいます)はゼッタイだめだろうなあ。。。そうそう、すごく『辛いもの』とか『げてもの』もだめか。。。

■報道ステーションに「教育的指導」・・・BPOでしたっけ、放送倫理機構から注意を受けたようです。昨夜の番組でもお詫びしたようですね。(前衆議院議員の)野中さんからクレームがあったようです。私、どうも古館さんのあの口調が苦手です。プロレスの時は好きだったんですが。。。理由がわかりませんが。。。

今朝は、久しぶりにトラック待ちです。あの忙しい日々にひと段落。昨日は、出荷数が少なく、Tさんと時計をにらみながら、、、の1日でした。月末の銀行手続きも出来て、明日からの営業計画も練らないといけません。がんばります。

※明日は、ブログを休みます。ご了解くださいませ。

谷根千!

  • 2009/03/30(月) 07:39:58



おはようございます!
東京は、気持のよい《晴れ》ですね。年度の変わり目、テレビ番組も新しく変わるものが多いのですが、1日のリズムが変わりますね。でもこれを「好機」ととらえて、自分のモチベーションアップにつなげたいものです。

■千葉県知事選挙で森田(健作)氏が圧勝・・・民主党には厳しい結果になりましたね。うーん、毎度同じことを言って恐縮ですが、マスコミの誘導で決まってしまう面が強すぎるような気がします。「世論調査」と言いますが、、、テーマのしぼり方が良くないと感じるのは私だけでしょうか。今は、「小沢代表は、辞任すべきか」という問題ですが、それと同じように《二階大臣は説明責任をはたしているか》というのも入れて欲しいですよね。で、森田氏ですが、私は(大阪の)橋本知事のがんばりが《タレント候補の見直し》につながっていると思いますが、いかがでしょうか?

■谷根千・・・「やねせん」、、、土曜日の《アド街っく天国》で初めて聞いた言葉です。谷中・根津・千駄木の頭文字をとっているんですね。当社は日暮里ですから、山手線の反対側のエリアで近いんですよね。有名なパティシエのケーキ屋さんも出来ていたんですね。これは、今週中に行かねば。。。

■KEIBAG機垤眈承楜念》ローレルゲレイロが優勝!・・・私が馬主になっている「ローレルクラブ」の所有馬が優勝しました!メデタイ!私のキアーロも11日に出走予定。がんばって欲しいです。

以前は、飯田橋の会社にいましたので、4月1日は(近くのゼネコンさんの入社式で)着物姿の女性を拝見できましたが、、、ここでは無理だろうなあ。
さて、今朝の1枚は自宅近所の菜の花です。土手のようになっている小高い場所なので、青空も一緒にパチリ!岐阜のD印刷さんのそばには(こんな春の風景は)まだまだ無いだろうなあ。。。

PS◆水曜日の午前中は、所用あり、朝のブログをお休みします。ご了承ください。。。

「参考」ほくそ笑む

  • 2009/03/27(金) 08:10:26

先ほど、書きながら思ったので、、、調べてみました。

■ほくそえむ 【ほくそ笑む】
(動マ五[四])物事が思い通りの結果になったことに満足して、一人ひそかに笑う。
「ひそかに―・む」
補足説明「ほくそ」は「ほくそう(北叟)」の転で、「塞翁が馬」の達観した北叟(=塞翁)が喜憂いずれに対しても少し笑ったという故事によるともいわれ、「ほくそ」に「北叟」の字も当てられる

、、、なるほど。
「今日もまーたまたひとつ、お利口になっちゃったものなあああ」
(その昔、文化放送の名物番組『やる気マンマン』での名物セリフ)

今日も良い1日を!!

寒!!

  • 2009/03/27(金) 07:40:31



いやあ、《寒》が戻りましたね。昨日の朝も寒かったのですが、今朝も寒いです。通勤途中の茶畑では、、、この写真でわかりますかね、葉っぱに霜がおりていました。あと少しで新茶のシーズンなのに。。。

■具志堅用高「伝説」・・・昨日は早めに帰ることができました。TVを観ていたら、、、「けんじん**」という出身県別の特徴出す番組、、、やっていました。沖縄の人が「具志堅伝説」話していましたが、面白いですね。
 .疋薀ぅ屮好襦偲狙癲。妖弘「ご注文どうぞ」
            具志堅さん(スピーカーの下のメニューを指して)「これとこれと、、、あとこれも!」
            M店員「すみません、名前を言ってください」
            具志堅さん「名前?具志堅だよ!!」
            M店員「、、、」
 ∧豺擦任離ぅ鵐織咼紂爾砲
       インタビュアー「具志堅さん、この学校の伝統は何ですか?」
       具志堅さん(天井をじっと見つめ、、、)
             「ナショナル、、、かな?」
       インタビュアー「、、、」
       ◆注・・・《伝統》と《電灯》を間違えていた。。。

■民主党にすきま風・・・記者のインタビューに平然と(小沢党首に)辞任を迫る人もいましたが、今朝の新聞では、『管代表代行も距離をおきはじめた』との記事。。。ほくそ笑んでいるのは自民党か。。。

■朝青竜2敗・・・先場所「引退の危機」を乗り越えたので、今場所も優勝かと思いましたが、、、勝負事はわかりませんね。

大量出荷もようやく落ち着きました。
これからは、営業にも出て、稼がなきゃ。。。とりあえず、月末の振込、、、かな。これも大事な仕事です。やりまっせ。。。