意外な出来事?

  • 2009/03/21(土) 07:42:03



今朝の朝やけもきれいでした。東京の日の出が5:44、、、だいぶ早くなってきました。(人間の営みには関係なく)季節は進んでゆきます。東京は靖国神社の桜も(基準木で)2〜3輪咲き始め、(5輪以上が基準の)『開花宣言』も今日、発表されそうです。満開は、おおよそ1週間後ですが、来週「寒の戻り」があるそうで、、月末にずれるかもしれません。

■意外な出来事・・・「調子が良ければ、皇居で走ろう」なんてとんでもない。木曜日の帰途から寒さと悪寒が、、、案の定、昨日の朝には最悪の状態。祭日でもやっている病院に行きました。お医者さんから「(インフルエンザではなく)普通の風邪かと思います」と言われ、ホッとしました。今朝は、なんとか5時に起きて、通常通り、日暮里駅。いつもと違う経路で歩いていたら、、、「こんなところに郵便局?なんだ、ここかあ」というわけで、裏道に(以前からTさんと探していた)郵便局を発見。そして、歩いていたら「おはようございます!」と声をかけられて、、、あら、、、(この近くのマンション建設に関わっている)M君でした。今日は、まだまだ(いろいろなことが)ありそうだなあ。。。

■石川遼選手…今、ラジオで「1アンダー」と言ってましたから、予選は通過できそうですね。ヨカッタ。でもあの選手の「適応力」はすごいですね。高校生ですからね。。。驚きです。

来週は、桜の花に《雪が積もる》ということもあるかもしれません。金曜日は、相当寒そうです。もう4月なのに。。。