「参考」ほくそ笑む

  • 2009/03/27(金) 08:10:26

先ほど、書きながら思ったので、、、調べてみました。

■ほくそえむ 【ほくそ笑む】
(動マ五[四])物事が思い通りの結果になったことに満足して、一人ひそかに笑う。
「ひそかに―・む」
補足説明「ほくそ」は「ほくそう(北叟)」の転で、「塞翁が馬」の達観した北叟(=塞翁)が喜憂いずれに対しても少し笑ったという故事によるともいわれ、「ほくそ」に「北叟」の字も当てられる

、、、なるほど。
「今日もまーたまたひとつ、お利口になっちゃったものなあああ」
(その昔、文化放送の名物番組『やる気マンマン』での名物セリフ)

今日も良い1日を!!

寒!!

  • 2009/03/27(金) 07:40:31



いやあ、《寒》が戻りましたね。昨日の朝も寒かったのですが、今朝も寒いです。通勤途中の茶畑では、、、この写真でわかりますかね、葉っぱに霜がおりていました。あと少しで新茶のシーズンなのに。。。

■具志堅用高「伝説」・・・昨日は早めに帰ることができました。TVを観ていたら、、、「けんじん**」という出身県別の特徴出す番組、、、やっていました。沖縄の人が「具志堅伝説」話していましたが、面白いですね。
 .疋薀ぅ屮好襦偲狙癲。妖弘「ご注文どうぞ」
            具志堅さん(スピーカーの下のメニューを指して)「これとこれと、、、あとこれも!」
            M店員「すみません、名前を言ってください」
            具志堅さん「名前?具志堅だよ!!」
            M店員「、、、」
 ∧豺擦任離ぅ鵐織咼紂爾砲
       インタビュアー「具志堅さん、この学校の伝統は何ですか?」
       具志堅さん(天井をじっと見つめ、、、)
             「ナショナル、、、かな?」
       インタビュアー「、、、」
       ◆注・・・《伝統》と《電灯》を間違えていた。。。

■民主党にすきま風・・・記者のインタビューに平然と(小沢党首に)辞任を迫る人もいましたが、今朝の新聞では、『管代表代行も距離をおきはじめた』との記事。。。ほくそ笑んでいるのは自民党か。。。

■朝青竜2敗・・・先場所「引退の危機」を乗り越えたので、今場所も優勝かと思いましたが、、、勝負事はわかりませんね。

大量出荷もようやく落ち着きました。
これからは、営業にも出て、稼がなきゃ。。。とりあえず、月末の振込、、、かな。これも大事な仕事です。やりまっせ。。。