イナムラショウゾウ、、、さすがのパティシエです。

  • 2009/04/30(木) 07:47:20



昨日は、ここを出た帰りに、、、『そうか、せっかくだから(女房に)ケーキを買って帰ろうか』と思いたち、谷中墓地の近くにある《パティシエ・イナムラショウゾウ》に行ってみました。店の前に行列ができていました。店内は広くないので、(入口に男性がいて)一人が会計を終わって出てくると、、、「次の方、お待たせしました」とドアを開けてくれました。写真のケーキは、、、【ももか】(ピーチのムース)【木イチゴのムース】【特製いちごケーキ】そしてシュークリーム、、、〆て@1,800でした。めちゃくちゃ高いわけでは無いんですよ。有名なケーキ屋さんに行くと500円以下のケーキは無かったりしますけどね。。。
家に帰り、【木イチゴのムース】を食べた相方は、、「これは、美味しいわ。最高!」と大絶賛。。。さすがのパティシエのおかげで、私の好感度もグッとUpした祭日でした。

■田中マー君が4連勝!・・・楽天が田中投手の好投で日本ハムに快勝!王手をかけていた野村監督の《監督通算1,500勝》を達成しました。今朝は、各スポーツ紙も1面になっていまして、、、ありがたや、ありがたや。

■連休は、、、・・・私のゴールデンウイークは、、、内職→旅行→内職と決まりました。またまた神奈川めた坊の出番かな?旅行は、茨城県は水戸方面に決まりました。幕末の本を読んでいる私にはうれしいエリアです。
※水戸・徳川家・豆知識→徳川家康の11男《頼房》が初代藩主です。その子供が(有名な)光圀。第9代藩主が斉昭という人で、この人が偕楽園を作ったそうです。その子供が(江戸幕府・最後の将軍)慶喜であります。どうです?興味わきませんか?

今日も東京は、というより日本全部が良い天気だそうで。札幌まで最高気温23℃になっていました。7月上旬の気温らしいです。先日、雪が降っていたのに。。。

◆PS・・・印刷業界では有名なKMT社(わかりますかね)、、、のうちの営業担当は、現在のOさんで4人目だと思いましたが、、、初代担当のO西さんがアメリカから戻ってきたといううれしいニュースが、、、今日は新宿本社に押し掛けて顔を拝見しに、、、つい先日まで対応して頂いた女性のYさん、ありがとうございました。すばらしい対応で感謝、感謝です。これからも何かあった際は、よろしくです。

早起きは少々のお得。。。

  • 2009/04/29(水) 10:39:18



今朝も会社に来る前に皇居を1周してきました。前回(日曜日)は、久々の5kmで途中で歩いたりしましたが、、、今日は快調でした。前回写真を撮った下り坂(正面が桜田門あたり)で某女性ランナーに抜かれました。アラサーくらいかとお見受けしましたが、、、なかなか魅力的な女性、、、(練習にもなるし)少しスピードを上げて、一緒に3kmくらい走らせて頂きました。たまには良いことありますね。へへへ。

■地デジカの衣装は「スク水」ではない・・・これ、今朝のインターネットのニュース項目なんですが、、、わかりますか?いやあ、日本語も《省略しずぎる》とさっぱりですね。『地デジカ』は、《地上デジタル放送のキャラクターの鹿》だそうです。鹿の角がアンテナのようになっていましたね。そして、『スク水』は《スクール水着》の省略形だそうで、、、結局、どうでもいいような話題でした。

■異業種交流会・・・昨夜も会合があり、『テクノプラザかつしか』へ行ってきました。いろいろな会社の方が集まり、意見や情報を交換しますが、参考になります。全体的には、「去年より売り上げが大幅ダウンですよ」という話が多い中、業績の良い会社さんもあり、、、いろいろな意見を聞けて、意義のある会合です。

今朝は、内職の用品を買いに、浅草橋で買い物をしてから来ました。重くて、電車では不可能でしたので。。。道路は空いていますね。皆、高速で遠くへ行くんでしょうか。。。

警戒レベル4

  • 2009/04/28(火) 07:37:43



私が通勤で通るお茶畑です。うちは《入間に近い所沢》なので、狭山茶の産地でもあるわけです。今朝は、広い範囲で『霜注意報』が出ていますので、(この写真の中央上の部分)ファンが回っていました。上に上がろうとする暖かい空気を下におろして霜を防ごうというわけですね。

■豚インフルエンザ・・・今やこの話題でニュースも占領されていますが、WHOの会議で警戒レベルが《4》に上がったようですね。身近に『メキシコから出張帰り』という人がいると、、、やっぱり避けちゃいますよね。気の毒ですが。。。メキシコの死者が100人を超えたようですし、心配です。

■マラソン大会・・・土曜日の皇居でTELLチャリティマラソンに出る予定ですが、内職が終わりそうもないので、、、キャンセルかなと思っています。仮に出場したとしても、《全力で走った後に梱包作業》は、、、つらいもんなあ。。。参加賞のTシャツをもらって我慢しようか。。。替わりに明日、走ってこようかな。。。

■天皇賞・・・昔(昭和のころ)は、4月29日が天皇誕生日で、その日に『天皇賞』が行われたのですが、、、平成になると《みどりの日》に変わり、昨年から?《昭和の日》になりました。
さてその天皇賞。今回は、アサクサキングス→モンテクリスエス→穴馬という3連単!!自信ありますよ。秋葉原M社のNさん、予想をコメントしてくださいよ。。。従業員Tさんにも1,000円くらい付き合わせちゃおうかな。

いよいよゴールデンウイーク。でも内職もあり、ドタバタです。
がんばります!

新緑の皇居で。。。

  • 2009/04/27(月) 07:40:43



(昨日の朝)カーテンを開けて、晴れていたので《やったあ》とTシャツにジャージを引っ張り出して、皇居へ。。。家を出る時は(今朝もそうですが)空気がひんやりしていたので『長そで』を着ていたのですが、走りだしてみると汗が。。。風があたらないところは暖かったですよねって、これは東京限定の話でした。
全国的にみると、北東北や北海道では20年ぶりというこの季節の《積雪》でしたね。いやあ、大変でした。そして、伊豆は川奈で行われていた女子ゴルフ『フジサンケイレディス』も2日目は雨でサスペンティド。3日目は強風で中止になってしまいました。優勝は、オーストラリアのダーディン選手。私は知らなかったのですが、もう5年くらい日本でがんばっていたんですね。おめでとうございました。我が(って、勝手に応援団ですが)横峯さくら選手は3位でした。
写真は、国立劇場の前くらいから見た『桜田門』あたりの景色ですね。走っていても、ここが一番好きです。(ここからしばらく《下り》が続くという物理的状況も好きなんですが)

■豚インフルエンザ・・・メキシコから各国へ拡がっているようです。早くおさまってくれると良いのですが、、、。GWに中南米に旅行を計画している方は心配、、、というか中止かなあ。。。

■7月22日の皆既日食・・・今朝の日経に出ていましたが、種子島南部から沖縄の北の『とから列島』くらいまでが見られるエリアのようですね。日本の陸地で皆既日食が見られるのは、46年ぶりということで、人が押し寄せるらしいのですが、普段は静かな島でしょうから、適度にお願いしたいですね。

■楽天が首位返り咲き!・・・勝ったり負けたりの繰り返しで、野村監督もはしゃいだり、ぼやいたり、、、忙しいですね。がんばって欲しいなあ。交流戦が前半の山場だと思っていますが、その前に連敗しちゃうと苦しくなります。

さあ、今週は月末です。銀行関係の仕事でバタバタしそうですが、営業にも行かないと。。。がんばります!

池袋《エチカ》。。。

  • 2009/04/25(土) 13:47:57



昨日は、DAS社・T崎さんと約束していましたが、T崎さんが所沢方面から戻ってくるということで、、、池袋で待ち合わせしました。
最近、うちの出荷業務でも池袋《エチカ**行き》という送り先が、ちょくちょく出てきます。新しいモール(地下の商店街)なんですね。行ってみたらビックリ、300Mくらいありましたでしょうか?衣類から食品まで、、、ずっと連なる店、店、店。。。真ん中あたりで地上に出ると、、、マルイですからね。長い商店街です。
「給料日で金曜日」ということで予約を入れておきましたので、スムーズに席に通されました。私の好きな《咲くら》です。
T崎さんとも長いお付き合いです。KH社・静岡営業所のころからですから、、、15年くらいでしょうか?積もる話もたくさんあり、あっという間の時間でした。

■街も変わります・・・最近、うちに来て頂く方は、口々に『いやあ、日暮里変わりましたね、、、違う駅に降りたのかと思いましたよ』と言われますね。私も一昨日、南千住で買い物した時に、駅前のショッピングセンター(この言葉も死語ですかね)が大きいのにびっくり。電車からは見ているのですが、実際に歩くと驚きました。「ユザワヤ」さんを目指したのですが、ちょっと寄った「ダイソー」さん、100円ショップですね、デカいのなんの、、、うちの会社が50坪ですが、倍くらいありそうでしたよ。

■椎名きっぺい(結平?)さん・・・映画の宣伝であちこちの番組に出ていたのですが、、、面白い人ですね。今、公開の「レイン・・・」観てみようかと思っちゃいました。GWなんか、時間ありそうだもんなあ。

5月の仕事が無かったのですが、少しずつ入ってきました。うれしいです。納期も内容もきついSレーぜさんの梱包ですが、いいんです、お仕事頂けるのであれば、、、がんばりますよ。
今日は、午前中、荷物を運びましたが、、、いやあ、良く降りますね。植物はうれしそうですが。明日は、皇居で走るつもりですが、やんでくれるかなあ。。。