会社の名前、、、 【Vol 376】 

  • 2009/10/31(土) 08:29:29

うちは業務上、DM発送等もあり、住所録等で出荷することが多いのですが、、、時々面白い会社名にあたります。個人情報もあるので、詳しくは書けませんが、、、先日見つけたのが、、、この会社。


株式会社ディープインパクト、、、どうですか、、、競馬好きなんですかね。ひょっとして、ディープインパクトのオーナーである金子さんの会社だったりして、、、
そして次が、、、



これは、、、どうでしょう。電話に出る時に(あるいは役所等で呼ばれるときに)恥ずかしい、いや、抵抗ないんですかね。まあ、私が気にすることでもないですね
我が社も名前を決める時に、あれやこれや考えましたからね。《画数》や《方角》は気にしませんでしたが。。。

■天皇賞・・・ウオッカが(1着かどうかは、ともかく)3着以内はカタいと考えています。そして、内田博騎手のオウケンも良さそうです。Лを2頭軸にして、、、(100万円を目指して)人気のない馬は買います。そして、気になるのが東京スポーツで私が信頼するT氏が《ウオッカを無印》にしていることなんです。ひょっとして

さあ、我がバンド『太郎坊オールスターズ』のミニライブまで一週間となりました。さすがにあせります。。。がんばらねば




ハロウイン。。。【Vol 375】

  • 2009/10/30(金) 07:08:27

さあ、月末です。
我が社のメインクライアントのE配さんのキャンペーンも大詰めです。昨日は担当のHさんから連絡があり、、、『今晩中にデータを流しますので、対応をお願いします』という緊急連絡 通常の出荷量でも多いのに、その他にまだ受注がある模様。今朝は始発で出勤してきました。
データを見たら200件も、、、いやいやいや、ありがたいことです。今もプリンタが一生懸命働いています。

■ハロウイン・・・今朝は(プリンタががんばってくれて)時間があったので、ハロウインを調べちゃいました。(中央アジアから欧州へ移民した)ケルト人の間の行事なんですね。ケルト人の間では、10月31日が年末とされていて、その日に魔よけの行事を行ったのが始まりだそうです。カボチャの中にろうそくを立てたりするようで、、、(ニュアンスは違いますが)表現は、(日本の)お盆に似ていますね。

■新宿オデオン座が閉館・・・歌舞伎町の映画館が、また減ってしまうんですね。


若いころは、歌舞伎町(当時は噴水があり、その周りがぐるっと映画館でした)に映画を観に行ったもんです。両サイドにプラザ、ミラノ座という大きな映画館がありました。新宿プラザで観た【地獄の黙示録】の迫力、、、すごかったなあ。

■入間の航空祭・・・私が住んでいる所沢の近く、入間には基地があるんですね。結構、近くを飛行機が飛ぶんです。



(ポスターにある)こんなイベントを毎年やっていたなんて、、、知りませんでした。

さあ、業務開始!
今日もがんばります!

不況で女性の髪は。。。【Vol 374】

  • 2009/10/29(木) 07:39:35



ある美容室会社の社長のコメント(今朝の日経です)
女性がお店に来る、その間隔が去年より2日延びて『89日』だそうです。女性は、毎月行かないんですか?《88へえ》、、、くらいですかね。驚きました。私のイメージは、1ケ月おきにカットとパーマ(もしくは染色)を繰り返しているイメージだったんですが、、、。そうですか。3か月に1回なんですね、平均は。というわけで、女性が美容院に行く回数が減る、すなわち髪が長くなる、ですか

■今日はドラフト会議・・・プロ野球の新人選択会議ですね。注目のK投手もいるでしょうが、、、他にも有力選手がいますね。どうなるんでしょうか。

■天皇賞・・・ウオッカは、よいとして、、、相手が問題です。今週こそ!当てたい。。。

■遭難した船から救助・・・よかったですね。船室の一つが浸水から免れて、、、助かったんですね。4日も経っていたのに、あきらめてはいけません。

当社は、おかげさまで、荷物がいっぱいです。


前を通る人が見ても、、、『ここの会社は、荷物がいっぱいだなあ』という状況です。昨日も不動産屋さんに行ったら『あっ、荷物が入りきらない会社の社長が来たとからかわれてしまいました。。。
さあ、今日は(東京は)にわか雨があるらしいです。気をつけてくださいね

早くも忘年会の広告が。。。【Vol 373】

  • 2009/10/28(水) 07:27:49



今朝、電車で見ましたよ、、、忘年会の告知早いですね、、、そんな時期ですか。まあ、来週には『年賀状が販売』されるんですよね。いやあ、正月もすぐです。売上が上がって、多少は気持ちよく、正月を迎えたいなあ。

■結婚詐欺、実は・・・例の女性。アヤシイですね。4人ですか亡くなった男性は。気をつけようっと。でも、取られるお金が無いから、、、狙われないかヨカッタ。

■フォトブック定着?・・・写真業界の人以外は、知られていないであろう『フォトブック』ですが、アルバムと違って《写真データをレイアウトして作るオリジナルアルバム》という感じの商品です。最近、数分でその場で出来るセルフの機械が売り場に出たりして、、、目立ってきました。
今朝の日経にBカメラのK部長のコメントが出ていましたが、実はK部長さん、、、私が以前お世話になった方なんです。久しぶりに挨拶に伺おうかな。。。



昨日は、取引先のOさんが夕方来ました。うちもそうですが、『なかなか売りがげが回復しないんですが、意見を聞かせてください』とのこと。いろいろ議論して(もちろんビールも)帰りました。参考になったかなあ

ヒデキ、感激! 【Vol 372】

  • 2009/10/27(火) 07:46:25

昨日は寒い1日でしたが、アメリカから朗報が、、、松井秀樹選手が所属するヤンキースがエンゼルスを破り、リーグ優勝を決定しました。よかったですね。ワールドシリーズもがんばって欲しいですね。
でも《ヒデキ、感激!》というフレーズ、ハウスバーモントカレーですが、うちの女性二人は、知らないだろうなあ

今朝の東の空は、、、


(台風の名残りの)雲の間に朝陽がみえました。10Mくらいの風は、まだ吹くようですから、ご注意を。。。

■富士フィルム、赤字額 減少へ・・・天下の富士フィルムも昨年のリーマンショック以後、苦戦だったようですが、さすが立ち直りが早いですね。きっと下期は黒字だぞ、、、という勢いです。写真業界の仕事が長い私は、つい 富士さん、コニカさんの記事には目がいってしまう、、、んですね

■日本理化学工業さん・・・昨日の鳩山首相の演説に登場した大田区のチョークを作る会社らしいですね。従業員70名あまりの70%が障がいを持つ方だとか、、、すごいですねうちも社会の役に立つことを(少しでも)したいですね。

■ナガオカさん・・・そうです、『レコード針』の、、、
(こちらも『ひでき』さんでしたね、偶然)


レコードからCDに替わって20年以上になりますかね、、、今朝の日経(最終面)にナガオカの若社長の話が出ていました。なんでも最盛期に100万本を生産していたレコード針。従業員も1,000人くらいいたんですって。一度、数千本に減ったものの、ここ10年くらいは4〜5万本で安定しているそうです。新規事業も軌道に乗って、レコード針の売上比率は10%くらいとのこと。がんばってますね。うちも売り上げ金額が『上位4社』に偏っているんで、新規の取引先を、、、開拓しなければ

さあ、台風一過の良い天気、今日もがんばりましょう!!