長野県千曲市。。。【Vol 510】

  • 2010/04/06(火) 07:46:27

昨日は、父親の故郷『長野県千曲市』に行ってきました。父親の代理で告別式に出席するためです。
国道18号から数km入ったところに、『森』という集落があり、杏の花が有名なところですが、そこに本家も分家もあるんです。《いとこ》に聞きますと、先週末と今週末が観光バスが来るピークだそうです。私も少しくらい見たかったのですが、何せ日帰りですからね、、、残念でした。
告別式に出た温かいそうめん(にゅうめんですか?)に具材たっぷりの「おとうじ」というものが名物だそうで、、、オカワリして2杯も頂きました。




子供のころは、高速道路もない行程を8時間くらいかけて帰省していました。今 思えば、、、すごいですね。東京から国道17号線をひたすら走り、、、高崎から18号線に入り、『碓井峠』ですよ。ここで半分くらいですからね、、、私のオヤジも運転が大変だったでしょうね。そして、(帰省した際は)亡くなった叔父さんが迎えてくれました。懐かしいですね

うちのTさん、Kさん、派遣のSさんが留守をしっかり守ってくれました。
感謝です。。。
今日は、火曜日、、ですね。曜日の感覚がありません
。先週からずっとつながってしまって、、、今日からリセットしないと。
そうそう、、、長野に行ったら、鼻水がドバっと出てきたのは、、、なぜでしょうか。。。お線香の煙かなあ、原因は。

さあ、今日はチラシがどかーんと入荷予定です。
がんばります!