♪アジアの片隅で    【Vol 640】

  • 2010/09/01(水) 07:36:50

昨日、今日、、、車で出勤しています。
内職の部材を運ぶためなんですが、、、往復は、CDを聴いていますが、昨夜は、(聴きながら)ある人を思い出しました

吉田拓郎のアルバムの中で一番人気は、あの《元気です》、、、♪旅の宿、♪祭りのあと、♪春だったね の入っているやつですね。天地真理の全盛時代に10週以上もTOPを記録したアルバムです。で、私が一番好きなのが《アジアの片隅で》というやつなんです。
数年前に亡くなったクマさんという知り合いの方(団塊の世代)が、拓郎大好きで、、、私のライブにも毎回来てくれました。
そのクマさんが、、、30年くらい前でしょうか、
『今度の拓郎のアルバムがいいんだよ。聴いた?』

と話しかけてくれたのを思い出します。

向かって左手が、私に多大なる影響を与えたS藤さん、右手がクマさんです。高円寺で飲み屋さんをやっていて、何度か行かせてもらいました。いつもカセットテープ(かCD)で音楽をかけているのですが、私が行くと、、、拓郎に替えてくれました。。。
11月のライブ
では、このアルバム《アジアの片隅で》から1曲、やりたいですね

◆クイズ◆

昨日までの答え、出ましたか?
【満】開、、、【満】点、、【満】足、、、というわけで、、『満という字と組み合わせて、熟語になる漢字』でした。
コンポーザさんが書き込んでくれたのは、、、南こうせつの唄に♪満天の星 というのがあったと思いますので、それのことかと、、、

さて、わが社は今日から3年目に入りました。最近、仕事が減っていますので、『何でもやります。一生懸命やります。』
ご注文をよろしくお願い致します