日野自動車の日野本社工場が、、、 【Vol 756】

  • 2011/01/20(木) 08:13:30

今朝の日経、1面TOPに、『日野自動車が本社工場を閉鎖』と出ています。
日産自動車の武蔵村山工場閉鎖もそうでしたが、たいへんな時代ですね。


この工場にも2500人の従業員の方がいるそうです。もちろんパートさんもいるでしょうし、下請けさんもあり、出入りしているお弁当屋さんも、、、ものすごくたくさんの方の生活に影響が出ますね。日野市の(法人税等の)収入も減るでしょうね。
うちの会社でも売り上げを伸ばしていくためには、今の体制(倉庫面積も含め)では難しいと考え、外注さんとの連携も深めてきました。今は、(天井の高いここの特徴を生かして)倉庫に中2階を作れないか、とか、新規事業ももちろん、、、考えています。がんばりどころです。

自作のパソコンで5兆ケタ・・・あまりにもスゴ過ぎて、、、私の(文化系の)頭では理解できませんが、、、円周率を5兆ケタまで計算した長野県の方が、ギネスブックに認定されたんですね


どうなんだろうか、、、こういう話題は、神奈川めた坊に解説してもらわないといけませんね(^^ゞ

新型キューブ・・・こちらも私の苦手なものですね。最近、また話題になったルービックキューブですが、違うタイプで新商品が出ました。


ああなって、こうなって、、、と書いてありますが、全然イメージ出来なくて、、、うちのTさんの『ピンときません』がウツっちゃったかなあ。

◆クイズ73◆

今回は、、、そんなに難しくないと思っていましたが、、、昨日は反応なし。

◆ヒント6  【 高島 】

◆ヒント7  【 武 】

◆ヒント8  【 林家 】

◆ヒント9  【 鳩山 】

◆ヒント10 【 来生 】


もうわかったでしょう?

さて、さて、昨日は『葛飾を元気にする実行委員会』に出席してきました。昨年からイベントのチラシを作るお手伝いをしているんですが、、、なかなか『意見を集約する』というのは難しいですね。
でも忙しい合間をぬって、、、皆さんの熱心さに頭が下がります
わが社もいろいろ変化しないと生き残れません。
今日の夜も取引先M社のH社長と新規事業について、《ディスカッション》、、、いろいろ考えてみます。
そうそう、昨夜の月はキレイでしたね。うちの方は(暗いエリアでは)昼間のように明るく感じましたよ。
今日も梱包作業がたっぷり。TOMOさん、大活躍です