建国記念の日。。。 【Vol 775】

  • 2011/02/11(金) 08:19:51

今日は、『建国記念の日』お休みであります。
で、、、?『建国記念の日』、、、なんですかぁ???
ちょっと調べてみました。明治時代に制定された【紀元節】が、今は『建国記念の日』になったんですね。
神武天皇が即位した日を、《紀元前660年(旧暦)1月1日》と定めて、それを太陽暦に直したのが、2月11日となって「日本という国が出来た日」となったんですね。なるほど、、、

オリンパスにも外国人の社長さんが・・・昨日のニュースでも話題になっていましたね、オリンパスの新社長は、英国人だそうで、、、


20代の時にグループ会社に入って30年、オリンパスグループにいたんですね。少し日本語もいけるようですが、今後は英語でゆきたいと話しているようですね。それとゴルフも練習するらしいです。いやあ、《やる気マンマン》ですなぁ。

サッポロが「ポッカを買収」・・・上場企業は、世界に進出するために規模の拡大→シェアのアップを目指して、M&Aが続いていますが、、、


ポッカもすごいですね、60カ国で販売しているんですね。

クイズは、来週にしますね。すみません。


さあ、わが社は『スタンド式カレンダー』3万セットが終わるまで、落ち着きません。でも、新規事業のこともあるし、、、忙しいですね(^^ゞ
今日も助っ人軍団の手を借りて、カレンダーをやりまくります。

外の気温は2℃
、、、前の倉庫なら、《中の気温も2℃》でしたが、、、今は、、、13℃を示しています。ありがたい