80万人が、土曜も日曜も出勤!  【Vol 895】

  • 2011/06/30(木) 07:41:22

今日は、6月30日。今年は、違う意味をもつ、『夏のスタート』です。
何も決められない政府に代わって、民間は動き始めます。
自動車業界は、木曜と金曜を使って休みを取るということです

その数、80万人だそうです。


電車・バスのダイヤにも、スーパーの営業にも影響しますね。
どうなりますか。

ロッテのサブロー選手が巨人に電撃移籍・・・昨日のヤフーのニュースを見てびっくり。


新聞の解説によりますと、、、ロッテは赤字を解消すべく、給与の高い選手が移籍になっても補充せずに戦っている。サブロー選手は、選手会長としてフロントにも『モノ言える』数少ないひとり。ひょっとして《煙たがられた》かも、、だそうで、、、熱心なファンが多いロッテですから、、、暴動が起こる?!

◆クイズ112の答え◆

季節の順番通りに並べましたからね、わかる人にはわかったでしょう。
【清】明、【啓】蟄、【立】春、、、、ということで、『24節気の頭1文字』でした。
★コンポーザさん専用の番外編クイズ
、正解にひと息の答え。明日に発表を持ち越します。コンポーザさん、ひねりをお願いします。

さて、昨日は(東京としては)初の猛暑日でした。
当然、熱帯夜となりまして、、、
通常だと《寝苦しい》という展開ですが、、、私は、全く関係ありません。《疲れてぐっすり》です。
7月に頂けるかなあと思っていた案件が、決定に至らず、ヤキモキ。。。そうこうしているうちに8月の案件もあやしくなって。。。
神様に祈る毎日です。

朝からチクッと。。。   【Vol 894】

  • 2011/06/29(水) 07:35:00

弊社は、朝から蚊取り線香を焚いていますが、、、
ふとみれば、、、腕にとまっていました
パチっと退治しましたが、、、


ふくらんじゃいました。。。しばらく放っておきましょう。

馬毛島・・・ご存知でしたか?種子島から12kmのところにあるんだそうです。


今朝の朝日新聞によりますと、、、この島、ある開発会社の持ち物で、、、米軍の訓練の一部を行うために政府が合意文書を交わしたと(この会社の会長が)明らかにしました。
またまた、火種になりそうです。

大河ドラマ・・・私は、観たり、観なかったりのパターンですが、、、



NHKの雑誌にインタビューが出ているようですね。見たい気もします。
さて、私が言いたいのは、徳川家康の後継者(2代目将軍)を演じるというか向井理の役柄の演出すよ# あれは、無いでしょう
私も本を何冊も読みましたが、あんな生意気な感じではないと思いますよ。ここから先、気が重いなあ。

◆クイズ112◆

コンポーザさん、高山のTさん以外に送る今日のヒントです。

◆ヒント6  【 穀 】

◆ヒント7  【 立 】

◆ヒント8  【 小 】

◆ヒント9  【 芒 】

◆ヒント10 【 夏 】


「立」は2回目ですが、、、このまま、いくと、、、あと2回出てくるのかな。

さて、今日も暑いという予報の東京です。
午後は、にわか雨に期待、かな。世田谷ブランチはすごい温度ですが、、、何とか、、、がんばりましょう












コンポーザさん、飛ぶ鳥を落とす勢い。。 【番外編】

  • 2011/06/28(火) 17:18:17

最近のパターン、、、午前中は「世田谷ブランチ」で、お昼食べながら、移動、、、日暮里で業務、、、
と今日もそのパターンでしたが、、、見積り→お客様→受注→発送。。。あっという間に5時でした。。。
さて、ふと弊社HPを見たら、、、飛騨高山のTさん、そして絶好調のコンポーザさん、、、どんな問題も解いちゃいますね
素晴らしい。。。

そこで、コンポーザさんに番外編を、、、

◆クイズ番外編◆

ヒント1  【 和 】

ヒント2  【 川 】

ヒント3  【 東 】

ヒント4  【 入 】

ヒント5  【 狭 】


ヒントが5つしか無さそうで、、、ボツになった問題です。

わかるかなあ








日暮里駅から歩いて、、、   【Vol 893】

  • 2011/06/28(火) 07:45:53

震災の時にダイヤが大幅に乱れまして、、、日暮里駅で常磐線に乗り換えますと、、、フラストレーションがたまる、、、ということで、最近は日暮里駅から15分超歩くことが多い私です。
今朝もエスカレーターを降りて、外へ出ると、、、なんとにわか雨が、、、
「あれ?今日は晴れて30℃じゃ、、、ないの?」
というわけで、駅に逆戻り
久しぶりに常磐線で来ました。

女子ゴルフ・台湾のツェン選手が優勝・・・私は不勉強で知りませんでした。このツェン・ヤニ選手、現在《世界ランキング1位》なんですね。しかも2位以下を離して、、、


このままいくと、アニカ・ソレンスタム級の選手になるかも、、、だそうです。楽しみだけど、、、日本の宮里藍選手にとっては、強敵

柏レイソルが首位・・・こちらも知りませんでした。現在、サッカーJリーグの首位は《柏レイソル》なんですね。


監督さんの采配がユニーク(および大胆)
と書いてありました。

◆クイズ112◆

今日も絶好調・コンポーザさんから正解を頂けるのでしょうか。。。

◆ヒント1  【 立 】

◆ヒント2  【 雨 】

◆ヒント3  【 啓 】

◆ヒント4  【 春 】

◆ヒント5  【 清 】


これも《ひらめかない》と迷宮入りかなあ。

さて、火曜日。昨日は、朝から私用で皆様を振り回してしまいました。
すみませんでした。助っ人・初登場のMさん、いつもはもう少し『余裕がある』んですけどね、、、これに懲りずまた

月末
です。銀行の手続き、売上の最終追い上げ、、、がんばります







海開き、しましたが、、、   【Vol 892】

  • 2011/06/27(月) 07:02:30

各地で海開きのニュースが伝わってきます。
しかし、、、福島の原発事故の影響で、今年は海に行く人が激減しそうです。
商売の方は、気の毒ですね。
さて、今朝のニュースで東村山駅(ローカルですね)から中継があり、カルガモの映像が出ていました。


何年、いや何十年前でしょうか、、、都心の、、、三井物産でしたっけ、カルガモの親子の映像が連日流れていましたよね?懐かしいなあ。
そして、ちょっと気になっているのが、、、テレビ朝日の松尾アナ、、、最近、私のお気に入り、です、ハイ。

ガガさんの奇抜メイク・・・今朝の芸能ニュースは、こればっかり、、、ですね。


昔、修学旅行なんかでイタズラで、やりませんでした?
寝ている間に、まぶたに絵を書いちゃう、、、
しかし、ユニークな方です。
記者の質問「どうして、日本のためにがんばってくれるんですか?」
ガガさん『しちゃ、悪いの?』

◆クイズ111の答え◆

正解者、2日目で多数、、、
何せコンポーザさんが絶好調ですからね。今週も期待しましょう。
東京【大仏】、東京【メトロ】、東京【駅】、、、というわけで『東京という字がついて名称になる文字』でした。
東京大仏に行ったことがあるのは、私だけかな?

さあ、今週は月末。お願いできる会社さんには、、、お願いしに行っちゃいますか。。。売上もきびしいし。。