【T&K言いたい放題 Vol 82 ご利益がありますように!】

  • 2011/10/07(金) 23:48:40

世田谷で頑張っているIMIさんが、
井の頭弁財天でお札を貰ってきてくれました


井の頭弁財天の始まりは、今から1000年以上も前のこと。
関東源氏の祖・源経基が弁財天女像をここに安置し、
その後、源頼朝が宮社を建立。
新田義貞が戦勝祈願をした という歴史があるそうです。

このお札のご利益でしょうか
ここのところ ちょっと静かだった世田谷ブランチに、
少しずつ慌ただしさが戻ってきました
みなさんにも ご利益がありますよ〜うに

この弁天様のある井の頭恩賜公園には
≪井の頭池のボートに カップルで乗ると別れてしまう
という有名な都市伝説があります。
どうやら、池の社に祀られている女神・弁財天様が
カップルに嫉妬して、別れさせてしまう…というのが通説のようです。
そしてこの都市伝説には補足事項があり、
≪弁財天にちゃんとお参りしておけば、怒りに触れず、
ずっと仲良くいられる≫そうです。
縁を繋ぎたい方、将又 縁を切りたい方も、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか

この週末、良いお天気に恵まれそうですね
素敵な週末でありますように

千疋屋の由来、、、   【Vol 981】

  • 2011/10/07(金) 07:43:25

高級フルーツの代名詞『千疋屋』ですが、、、良く考えたら、名前の由来、、、不思議ですね。
実は、江戸時代に創業した初代の出身地が、埼玉県の千疋村(現在の越谷市)なんだそうです。


現在の店舗関係者が、その千疋村を訪ねたんだそうです。ルーツを探索、ですね。

S・ジョブズ氏、死去・・・昨日のニュースを聴いてびっくりしました。米・アップル社の最高経営責任者だったジョブズさんが亡くなったそうです。


まだ、若いのに、、、アップル社の責任者を辞めると聞いた時に「体調がわるいんだろうなあ」と思いましたが、ここまで、とは。
革命を起こしたと言ってもいいパソコン→Iphoneの商品化。すごい人でした。
合掌。。

◆クイズ131◆

またまた、、、うちのTさんにわかってしまったとは、、、簡単でしたか。。
とりあえず、2日目。。

◆ヒント6  【 信 】

◆ヒント7  【 換 】

◆ヒント8  【 流 】

◆ヒント9  【 際 】

◆ヒント10 【 渉 】


さて、今日は、金曜日。
明日から3連休の方も多いでしょうね。
天気も良いみたいだし、ゆっくりお休みください。
私は、久しぶりに皇居で走りたいと思います