『人間の業の肯定である』  【Vol 1022】

  • 2011/11/24(木) 07:46:09

落語家・立川談志さんが亡くなりました。
落語とは?
の答えに談志さんが言ったのが、表題の言葉。
「人間の業」って何だろう、、、「煩悩」とどう違うのかな、、、と凡人の私は、頭をひねらざるを得ない、、、難題です。
自分の思ったとおりに生きた人
、というイメージでしょうか。


志の輔さんをはじめ、弟子の人たち、そして親交のあった人たちが涙しているのを見ると、、『愛された、尊敬された』人だったんだなぁと感じました。
合掌。

昨日は、府中の森、で走りました・・・今年は、3.11以後、不景気でもあり、マラソン大会にエントリー出来ませんでした。仕事もバタバタですしね。何とか、、、とインターネットで探して、出場したのが、、、昨日です。
駅から歩いて15分。畑があるんですね、結構。


(府中と言えば)競馬場と居酒屋しか知らない私は、結構、びっくりしました。そして、目的地「郷土の森」に着きました。博物館あり、公園あり、野球場あり、、、の広大な土地でした。
私の出場する50代5kmは、女子も一緒、60代も一緒でした。
天気は最高で、気分良くスタートしかし、、、1kmも過ぎないうちに脚が重くなってきました
「早く折り返しにならないかなぁ」と思った2kmあたり、、、
『がんばれ〜〜』と小さな子供の声
が、、
ふっと顔を上げると、、、アケムーさんとお孫さんが手を振ってくれていました。おおお、、、っと元気がでました。折り返してきたところで、再び手を振って、、、いやあ、ありがとうございました。
26’41”、、、
まずまずのタイムでゴール。

◆クイズ140◆

初日は、答えがなし、、、難しいかな?

◆ヒント6  【 相 】

◆ヒント7  【 札 】

◆ヒント8  【 静 】

◆ヒント9  【 さい 】

◆ヒント10  【 堺 】


ヒント9が、大サービスですね。これで、Tさんもいけるでしょう。

さて、今日は、、、木曜日です。
大丈夫ですか?木曜日ですよ。
今日も世田谷と日暮里で雑誌の発送。。。
がんばります