【T&K言いたい放題 Vol 125 共通点あり】

  • 2012/06/30(土) 22:41:49

今週、久しぶりにうちのKさんと一緒に仕事をしました。
普段 Kさんは日暮里、私は世田谷にいる事が多く、
すれ違いの生活をしているのです。

めでたく再会したKさんと私。
お昼休みは 楽しいおしゃべりタイムとなりました。
Kさんの子供の話し、最近観たテレビの話し、夫の愚痴・・・・
取り留めのない話しが延々続きます。

≪汗を拭き拭き張り切るKさん≫

そんなおしゃべりの中から、Kさんと私の意外?な共通点を発見しました
 数字に弱い
(検品時など暗算ができず、社長が計算している横で自分も計算している振りをする)
 言い間違いが多い
(考えている事と、口から出てくる言葉が違う)
困ったものです

一応、弁解しますが。。。
社長は計算が早く、私達が電卓を取りに行っている間に計算が終わる
口が勝手に動いてしまう へへへ

こんな私達を率いる社長の気持ちを考えると、心苦しいのですが。。。
社長はきっと、≪今頃になってやっと気付いたか?≫と言う感じでしょうか
すみません 頑張ります・・・
Kさん、頑張ろうね

自分の不甲斐無さに がっかりする事の多かった6月ですが、
≪月が変わればツキも変わる≫を信じて頑張ります
7月、暑さも厳しくなってきますので、皆さま ご自愛くださいませ。
みんな元気に過ごせますように

Are you ready?   【Vol 1209】

  • 2012/06/30(土) 07:49:15

以前、私もおじゃましました楽天さん、ですが、、、
来週、月曜日から『社内公用語が英語』100%になるんだそうです。
大変だぁ。。
興味はありますが、、、ひとりじゃ、成立しないしね(^^ゞ
いやいやいや、、、覗いてみたい気もします。

田中投手、遅まきながら・・・楽天と言えば、プロ野球の話題。田中投手が、遅まきながら、今季「初完封」



なんとか、このまま3位を維持して、クライマックスに出て欲しいと願う私です。

アイリスオーヤマ、下請けさんを・・・私のイメージでは、すごく好感度の高いアイリスオーヤマさんですが、、、裏では、いろいろあるんですね。がっかり。。


通常、このテの記事は、(実際に動いた金額は、表記の)10倍はあると考えている私です。2,000万円と書いてあるので、2億円はあったのかなと勝手に解釈しています。小さな会社をいじめないで

◆クイズ191の答え◆

飛騨高山のTさん
、回答、ありがとうございました。
東京以外で見てくれているのは「少数」なので、うれしいです。
あとは、、、大阪、熊本、、、外国でもウイーンあたりにひとり、、、いそうな、、、でも、それくらいですからね。
感謝、感謝。。
【集】客、【集】金、【集】大成、、、というわけで、『集という字と組み合わせて、熟語になる漢字』でした。
来週も是非、ご参加ください。。

さて、今日は、月末の土曜日。
請求書の発行
がメイン業務です。
そして、夕方は、、、小学校時代の同級生KSK君を訪ねて、(井の頭線)浜田山駅周辺で、、、一杯やります。
30年くらい前
、アルバイトしていたエリアです。その頃、一緒に麻雀をやった居酒屋のご主人Kさん、お元気だそうで、、、懐かしいなぁ。
楽しみです

★金箔つきカステラ★

先日、デザイナーのきつねさんが来てくれましたが、お土産を開けたら、、、
なんと『金箔』つきカステラでした。
これで、私も金運バッチリ



1966年6月29日、ビートルズ来日。  【Vol 1208】

  • 2012/06/29(金) 07:35:32

東京オリンピックが、1964年10月10日でしたね。
その2年後、1966年の今日、あのビートルズが来日したんですね。
私は、うっすらと記憶がある感じです。



翌日の6月30日から日本武道館でLIVEを行ったんですね。
当時は、(剣道や柔道を行うためにあった)日本武道館で音楽をするということに反発があり、まわりでデモも行われたようです
今では、考えられませんね。

原宿・キディランドが新装OPEN・・・立て直していたんですね、原宿のキディランド。外国から来た有名人が立ち寄る、、、というイメージもありましたが、、、なんと、来店客の35%が外国人と書いてありましたよ。キャラクター、、、人気ありますね。



私は、20年くらい行っていませんが(^^ゞ

◆クイズ191◆

難易度・低と書きましたが、案の定、、、うちのTさんまで正解になっちゃいました。やっても仕方のない、2日目、、、いちおう、いきますね。

◆ヒント6  【 参 】

◆ヒント7  【 募 】

◆ヒント8  【 収 】

◆ヒント9  【 蒐 】

◆ヒント10 【 大成 】


さあ、今日で(営業できる日としては)6月も終わり、です。
ホント、ヒマ、、、でした。
決算まであと2ヶ月、イカンです。
少しでも可能性のありそうな場所、会社さんにはお邪魔して、当社をアピールするように、、、動きたいと思います。
先日、おじゃました高田馬場のKSB社さんから、見積りのご依頼を頂きました。決まるといいのですが、、、
月が変われば、ツキも変わって欲しいですね。

今日は、世田谷へ行き、午後は戻ってきて、銀行さんを行ったり来たり、、、
よろしくお願い致します。。













3.57   【Vol 1207】

  • 2012/06/28(木) 07:38:37

今朝は、大リーグのニュースが盛りだくさん、でしたね。
ダルビッシュ投手
、7回で4失点ということで、とても「合格点」とは言えない結果でしたが、勝利投手となり、10勝目。打線のおかげですね
昨日までの防御率が3.57。すなわち、1試合平均4点弱は取られているんですね。イマイチ。
イチロー選手
が2安打。
松坂投手
は、5回を1点に抑えましたが、勝ち投手にはなれませんでした。



ザ・ピーナッツ、エミさん、死去・・・戦後を代表する歌手、双子のザ・ピーナッツのエミさんが亡くなっていたことが、わかったとのことです。




沢田研二さんの元・妻
ということでもありましたね。
映画「ゴジラ」の場面が思い起こされます。
合掌。

◆クイズ191◆

今週の2問目。

◆ヒント1  【 合 】

◆ヒント2  【 積 】

◆ヒント3  【 金 】

◆ヒント4  【 荷 】

◆ヒント5  【 客 】


これは、、、比較的「難易度・低」かと思われますので、キーワードなしでいきますか。

さて、昨日は、交流会仲間で進めている「新規事業展望」の一環で行われた食事会。日中でビジネスをしているSさんをお招きして、『中国最新ビジネス事情』を伺いました。いろいろ、あるんですね。。。
また、いつかご紹介したいと思います。

今日は、木曜日。
通常なら世田谷なんですが、月末の作業がたまっていまして、Kさんと代わってもらいました。私は、(日暮里にいて)銀行手続きに、、、励みます。
東京エリア、夜は雨が降り始めるらしいです。
気をつけて!











韓国のメディアがスト!?  【Vol 1206】

  • 2012/06/27(水) 07:41:04

今朝の朝日新聞、国際面で「妙な」記事を見つけました。
『メディアがスト』

日本では、、聞いたことありませんね。


記事を見ますと、、
各社の社長が問題のある人物(政府の息のかかった)だったりした場合に
記事が偏ることがあるようです。
それに腹を立てて、ストライキ、、、という展開、、、ですか。
日本では、ストライキはありませんが、 『記事の偏り』はあるような気がするのは私だけ、でしょうか。。。

大王製紙、株主に変化・・・製紙業界は、王子製紙と日本製紙が2大企業ですが、それに対抗する意味も含めて、、、北越紀州製紙が出てきましたね。


まだまだ、、いろいろありそうな業界です。。

◆クイズ190の答え◆

今回は、奇妙な結果になりましたが、、、
【生】は、『性』、、、【青】は、『情』というわけで、、、『りっしんべんをつけて、漢字になる1文字』でした。

今日は水曜日、午前中は世田谷に、、、午後は、お客様へ、、、夜は、交流会の方とミーティングです。