偉大な創業者。。。  【Vol 1191】

  • 2012/06/09(土) 08:55:22

今日の夜9時からBS朝日で時代劇があります。
徳川家光
の話らしいです。
観たいなぁ。。


江戸幕府を開いたのは、もちろん徳川家康ですが、260年あまり続いた江戸時代の基礎を作ったのが、3代将軍・家光と言われています。
諸説ありますが、私の意見は、確かに[家光の時代]なのですが、実際に『作った』のは、、、諸大名と春日局ではないかと思っています。
政(まつりごと)は、重臣にまかせ、春日局の言うこともよく聞いていた感じですからね。
家光本人は、幼少の頃から病弱
で、ある年齢からは『美少年』に興味をもち、、、精神的には不安定な部分があったようですし。。。
[鎖国][キリシタン弾圧][参勤交代]、、、大奥の力が強くなったのもこの頃ですね。
家光の弟(幼名 国松)や正室を生涯冷遇
したことも、ちょっと偏執的な感じがします。
とはいえ、、、久しぶりに時代劇をじっくりと、、、見てみたい

立川流・・・昨年、亡くなった立川談志さん。亡くなってみると、「すごい人だったんだなぁ」と思わされますね。私もうっかりしていましたが、、、『立川流』は継続していくので、、、家元はどうする?


先日、新聞にも書いてありましたが、家元制度を『廃止』するんだそうです。
合議制で、、、行くんですね。
がんばって、立川流を残して欲しいです、ハイ。

◆クイズ185◆

意外にもコンポーザさん、「わからないっす」とコメントが、、、
そこに割り込んだのが、、、久しぶりの登場、神奈川めた坊であります。見事、正解
【走】り高跳び、【や】り投げ、【110】Mハードル、【1500M走】、、、確かに陸上競技なんですが、、、「10個しかないですよ」と書いた通り、特別な10個でありまして、、、
『十種競技の種目、頭1文字くらい』
でした。。

今日は、出荷がないので、伝票整理、机の上の整理、かな(^^ゞ

★うちのTさんのお母さんへ

 すみません!
 果物とお菓子を頂戴しました。
 ありがとうございました。
 自宅に持ち帰らせて頂きましたが、女房がバクバク食べてしまいました。