明治6年9月13日。。  【Vol 1273】

  • 2012/09/13(木) 07:49:48

明治6年の今日、、、
明治の維新政府から岩倉具視ら主要な人物が、欧米視察から戻ったのが、今日、だと書いてありました。
なんと、明治4年11月から「約2年間」も留守をしていたのですね。
その留守を守っていたのが、西郷隆盛であります。
「留守中、大きな国策や人事は、行わないと約束したぞ」

という申し渡しを無視して、いろいろ改革が行われたようです
この辺は、おいおいまた。。

さて、昨夜のNHK「歴史ヒストリア」(という名前だったと思いますが(^^ゞ)で、明治時代までの天文学について、やってましたね。
土曜日公開の『天地明察』の渋川春海も出ていました。



この頃に、「日食」「月食」を予言していたんですね。
でも、大化の改新の頃からあったようですから、、、昔の人の知恵、、、すごかったですね。

ヒトか猿か、、・・・今日の朝刊、2面に渡る大きな広告が目を引きました。



これ、人間なんですよ。バナナを追いかけていますが。
で、コピーが、、、
『ヒトは、本を読まねば猿である』

まぁ、言いたいことはわかりますけどね、、、こんなに大きく出さなくても、、、

メトロ社員が東武鉄道で、、、・・・今の時代、「病んでいる」人が多いですね。困ったもんです。



非常時のためのボタンを押して、走行中にドアを開けて、列車を停止させたとか。。
しかも、常習犯らしいです。
「むしゃくしゃしていた」、、、うーん。
飛行機でCAのスカートの中を盗撮していた会社社長も起訴されたそうです。うーん、、、。。

◆クイズの答え◆

今日は、たくさんあります(^^ゞ

・クイズ209・・・【郷】ひろみ、【江川】卓、【千代】の富士、、、わかりました?『昭和30年生まれの有名人の名前、頭1(もしくは2)文字』でした。
・特クイズ1・・・うちのTさんがわかったようなので、大丈夫ですね、皆さん。【念】でした。
・特クイズ2・・・これが難しかったかと思いますが、、、コンポーザさん、さすがですね。【執行猶予】。。

◆クイズ210◆

さっさといきますか。

◆ヒント1  【 余 】

◆ヒント2  【 主 】

◆ヒント3  【 皮 】

◆ヒント4  【 方 】

◆ヒント5  【 正 】


キーワード、、、まずは、無しでいってみますか。

さぁ、今日は、長いブログになってしまいました。
これから世田谷です。
夜は、S社のN沢さんと新規事業について、ミーティング、、、何か名案が出てこないかなぁ。。