ハマグリが「絶滅危惧種」??  【Vol 1279】

  • 2012/09/21(金) 07:30:26

なんかピンときませんが、、、
ハマグリ
、海の家に行けば、、、もしくは、売店で食べますよね?
普通に、、、ところが、、、



あれは、国産のハマグリは少ないんだそうです。
《シナハマグリ》
とか、《チョウセンハマグリ》というのが多いとか。
ミル貝も少ないと、、、
そうですか。。。
アサリやシジミも、、、ですもんね。

国語調査・・・どうですか、、、皆さん、、、使ってますか?



「真逆」「がっつり」「半端ない」「あのひと《みたく》なりたい」、、、
とか、、、
「私って、**《じゃないですか》、、、」

私は、《極力》使わないようにしています。
※「正しくない」わけじゃないんですけどね。。
なるべく、きれいな?本来の?日本語、、、にしたいと思っています。

◆クイズ◆

ちょっと時間がないので、、、
日経さんから、、、頂いちゃいます(^^ゞ

「入門編」





「上級編」




さて、今日は、少しバタバタ。
雑誌の発送、商品の入荷、、、、打ち合わせ。
私は、世田谷⇒打ち合わせ⇒日暮里の予定です。

今週は、Sレーゼさんの封入あり、日曜日まで「しっかり」働きます。
ブログも書きますよ