タンマ!  【Vol 1380】

  • 2013/01/11(金) 07:46:37

昨日、家に帰って、何気なくテレビを見ていたら、、、
ユースケ・サンタマリア司会のクイズ番組をやっていました。
その中で驚いた問題が、、、

『《タンマ》という言葉を生み出したスポーツは、次のどれでしょうか?
 バレーボール、バドミントン、体操』


皆さん、わかりますか?
「ちょっと、待った」という意味だから、、、体操は無いと消して、、、
バレーボールかな
、、、と思った私です。

正解は、、、
なんと、、、《タンマ》とは、、、『炭酸マグネシウム』の略なんだそうです。そうです、体操選手が、滑り止めに使う白い粉の事だったですね。演技前に、「おっと、つけ忘れた」という時に「タンマ!」と使ったのが始まりとか、、、
勉強になりました。。




オランウータンにIpad?・・・今、各国の動物園で、、、オランウータンにIpadを見せて、どのように反応するか、、、実験しているそうで。



「Ipadの時間だよ」
と係りの人が寄ってくると、、、
喜んでタッチするオランウータンもいるみたいですよ。
いやいやいや

◆クイズ235◆

なんと、、、2日目で答えるはずのめた坊から、正解がきました

◆ヒント6  【 論 】

◆ヒント7  【 端 】

◆ヒント8  【 性 】

◆ヒント9  【 臭 】

◆ヒント10 【 議 】


えっ?まだわからない?
「それは、《い》なことを申されますな」


さて、金曜日。
昨日、世田谷に一日いたので、たまった見積り、銀行手続き、、、やっちゃいます。基本「日暮里」です。
夜は、異業種交流会の『賀詞交歓会』です。
明日は、土曜日。世田谷ですが、ここでブログをやっつけてから、行きますよ。よろしかったら、見てくださいね