新金線。。  【Vol 1427】

  • 2013/03/06(水) 07:26:50

昨日は、大量の封入と戦い、大量の入荷(荷物)と格闘、、
夜は、かつしか異業種交流会の定例会に参加。
その中でUMD会員から、興味深い話がありました。
『新金線ツアーにぜひ参加してください』

パンフレットを拝見しますと、、、



まず、「新金線」がどこなのか、、、と思ったら、、、
貨物線
だったんです。
そこに、(旅客)列車を通そうとがんばっているのが、元区議会議員でもあるUMDさん、なんですね。
新小岩〜金町
を通るから「新金線」という名前なんですね。
ここに『路面電車』を走らせて、地域を活性化しようということ、らしいです。うちのTさん、、、どうかな。。
私も、なんとか、参加してみたいけど。。

江戸時代の大災害・・・今日のNHK《歴史ヒストリア》は、江戸時代の災害の対応についてのお話。例の富士山・宝永の大噴火とほぼ同時に起こった大地震、、、その時、将軍・綱吉は、、、



現代にも通じる「策」があったのか、、、観たいですね。

◆クイズ249の答え◆

例によって、コンポーザさんから正解をもらいました。
【家】畜、【家】庭、【家】内、、、ということで、『家という字と組み合わせて熟語になる漢字』でした。

さて、昨日の荷物は結局、社内に入りきらず、、、一部を急遽、保管してもらってしのぎました。
今日は、その大量発送と、、、明日の大量発送の打ち合わせを朝から、、、
早めに戻って、梱包に入らないと、、、夕方、、、
うーん、、、想像したくない。。
私のTANTOには、入らない、大きな荷物なので、、、早めに決着しなければ