歴史は、くり返す。。。  【Vol 1428】

  • 2013/03/07(木) 07:45:49

昨日の夜、NHK「歴史秘話ヒストリア」、、、途中から観ました。
驚きましたね。
5代将軍・綱吉の時代。大地震(マグニチュード9クラス?)に富士山の爆発。この緊急事態に(将軍から任命された)復興を任された役人。
当時としては、画期的な『全国の藩から寄付金を徴収』することで、復興費を捻出しました。ところが、、、
幕府から使うことを許された金額は、、、1割程度。当時の書物には、「復興費を江戸城の改修等、他のことに使っていた」ことが書かれているんだとか。
いやいやいや、、、この(嫌な)体質、昔からだったんだ
がっかり。。

サムスンが、シャープに出資・・・もはや、ライバルも何も関係なく、生き残りに必死、、、という感じでしょうか。



シャープの大のお得意先、Appleからの注文が減って、液晶パネルの売り先を探して、、、サムスンにたどり着いたようですね。
大変です。

日本車が売れない中国・・・トヨタ等と合弁会社をやっている第一汽車グループの会長さん。びっくりの発言です。



日本車が売れないことを聞かれた会長の答え、、、
『車を買うかどうかは、客が決めることだ』

いやいやいや、、、お国柄、ですか

◆クイズ250◆

区切りの250問目
答えを待っております。。

◆ヒント1  【 大川 】

◆ヒント2  【 村田 】

◆ヒント3  【 荒木 】

◆ヒント4  【 青山 】

◆ヒント5  【 山田 】


2文字のヒントですからね、キーワード無し。

さて、昨日の大量出荷。
「どうしても出荷しなければ」いけない203個は完成しましたが、、、
あと、67個。今日に残りました。
それにかかる前に、午前中、葛飾のS産業さんにお願いしている梱包の確認・箱詰めに行かなければ、、、相変わらずの「無茶なスケジュール」ですが、、、
来週からは、スケジュール表が真っ白
稼げるうちに。。。