【T&K言いたい放題 Vol 165 新社会人!だった頃】

  • 2013/04/06(土) 21:37:43


今週、街で多くの新社会人(と思われる人達)をみかけました
いいですね〜。フレッシュマン
希望とやる気に満ち溢れ、見ているだけで元気がもらえます

私が新社会人だった頃。
10数年前。。。いやいや20数年前
税率3%の消費税法施行。
会社に入って初めての仕事が≪消費税導入のため、不足している1円玉と
5円玉を社員から集める≫というものでした。
消費税がまだなかった頃、1円玉と5円玉は活躍の場が少なく、
家や机の中に 置き去りにされている事が多かったのです。
眠っている1円玉、5円玉を掘り起こせと言う指令だったのです。
私は募金箱を持ち、毎日社内を走り回りました
夢中で、ただ夢中で。。。
張り切っていました

世の中は≪バブル景気≫後半でした。
就職は今では考えられないほどの売り手市場。
≪バブル世代≫と言われました。
また私たちの世代は≪新人類≫とも呼ばれ、
≪アッシーくん≫≪メッシーくん≫≪おやじギャル≫が出現。
バブルの恩恵を受けた華やかな時代でした

あぁ、懐かしい。。。
どれもこれも死語となった今、私はすっかり≪オバタリアン≫でしょうか。。。

せめて新社会人だったあの頃の気持ちを思い出して。。
来週からも頑張ります

ただ今外は、春の嵐です。
雨風強く、少々不安な夜です。
被害がありませんように。。。
どうかみなさんも 気をつけてお過ごしください。