熱気、ムンムン。。  【Vol 1494】

  • 2013/05/31(金) 07:55:21

昨夜は、うちの顧問(のような存在の)N社長のおすすめもあり、
住友生命さんが主催する『異業種交流会』
に参加してきました。
大きな会議室に80社前後ですか、、、
昨夜は、湿度が高かったこともあって、暑い、暑い

5つのテーブルに分かれて、、、最初は、そのテーブル内でご挨拶
そして、、、お見合いタイム(怪しい感じでは、ありません)
私も(スミセイの)担当の方に
「ここと、ここと、、、の会社さんにご挨拶したいんですけど」

とお願いして、、、各社と名刺交換させて頂きました

何社目かで、お会いしたO印刷さん、私の名刺の裏側を見て、、、
『おっ、原山さん、拓郎好きなんですか
私「ハイ、調子に乗って、知り合いとバンドもやってるんですよ」
『そうですか、うちの取締役も《拓郎大好き》なんですよ。
 こう見えて、私も79年の篠島のLIVE行ったんですよ』

とのこと。いやいやいや、盛り上がりました。
O印刷さん、さっそく、営業に行かせて頂きます。
そして、、、荻窪『落陽』にも、行きましょう

中締めの後、同席したNさん、Kさんのふたりの社長と近所に、、、
居酒屋
に落ち着いて、あらためて乾杯
出てきたお通しを見て、N社長が、、、
「これ、原山さん、差し上げます」
私『えっ、トマト食べてましたよね、いつも』
「これ、トマトじゃないんですよ。プチトマトでしょ」



なんのこっちゃ、、、という感じですが、、、
トマトは食べるけど、《プチトマトは食べない》んだそうです。
うーん、、、世の中、難しい(^^ゞ

お役御免・・・今日は5月31日。東京タワーからの(TV電波)送信が終わって、スカイツリーに切り替わるんだそうです。



最近、試験放送、やってましたもんね。
「かつしか異業種交流会」
でも、ケーブルTVの方が、言ってたなぁ。
『結構、写りが悪い家庭、あるんですよ』って。
皆さん、大丈夫ですか?

◆クイズ=特別編の答え◆

コンポーザさん、神奈川めた坊から、《同じ口調で》正解をもらいました。
これも、珍しいですね(^^ゞ
『草津温泉ですな』、、、
この《ですな》まで、一緒でした。
笑えました。。

さて、今日は月末
銀行に行き、印刷物の確認、、、夕方は、お客様がみえます。
今日は、「日付が変わる前に」帰るぞ

★明日は世田谷ですので、このブログは「お休み」しますm(_ _)m

退職金 5年で 2,222万円 【Vol 1493】

  • 2013/05/30(木) 07:30:19

わたくし、会社を立ち上げたのが、2008年
「9月でリタイアしますので、退職金を(役員だから功労金?)」

と言ったら、、、会社は、、、いくら出せるでしょうか。
私が次期社長なら、、、
『すみません、《分割》にしてもらえますか』

さて、これが日本銀行になりますと、、、



前総裁の白川さん
、退職金が、、、2,222万円
いやいやいや、、、5年ですよ。5年。
ご苦労様でした(^^ゞ

水道の蛇口を盗む?!・・・埼玉県川越市周辺の学校や施設で水道の蛇口が100個近く盗まれたんだそうです。



犯人は、「売る」んでしょうか、、、
家中に飾り付けて、「眺める」んでしょうか。
わからん。。

◆クイズ=特別編◆

今日も日経さん、お借りします(^^ゞ



「草」という字が含まれる、、、とのことです。

さて、今日は木曜日。
印刷関係の仕事が大詰めで、、、バタバタしていますが、
明日が、『山場』と決まりました。
今日は、世田谷⇒日暮里、、、ですが、夕方は、『ビジネス懇親会』に参加してきます。住友生命さんが主催、なのですが、、、
昨日、担当のZさんが、《参加者名簿》を持ってきてくれまして、見たのですが、、、結構、いろいろな会社さんがいて、楽しみです。
★5時前には、弊社は『もぬけのから』なので、よろしくお願い致しますm(_ _)m

公認?非公認?  【Vol 1492】

  • 2013/05/29(水) 07:44:53

日本全国、津々浦々、あちこちで『ゆるキャラ』、、
見かけるようになりましたね。
我が地元、所沢は、、、コバトンだったかな(^^ゞ
そうなりますと、いろいろ、(問題が)出てくるのが世の中でして、、、
千葉県船橋市
、ちょっともめているようです。



写真は、フナッシーという、(船橋市の名産)梨をイメージした名前のキャラクターなんですが、、、このキャラクターが「正規の手続きを経ていない」らしいんです。すなわち【非公認】扱いなんですね。
船橋市が企画を進めていたキャラクター、これが『船えもん』というらしいのですが、評判はイマイチのようですが、こちらが【公認】ということで。。。
バトルがくり広げられるんでしょうか。。

17年ぶりに公の場に・・・大手芸能プロダクション・サンミュージックの会長が亡くなったとのことで、その式場に桜田淳子さんが姿を見せたそうです。



私と同じ年齢ですから54歳。
『花の中3トリオ』
なんて、、、若い人は知らないでしょうね。
あれから、40年。歳とるワケだ。。

◆クイズ266の答え◆

コンポーザさんから回答がない、、と思っていたら、
「月末で忙しくて、見られなかったんですよ」
と正解を送ってくれました。
陽【気】、脚【気】(かっけ)、換【気】、、、というわけで、『気という字と組み合わせて熟語になる漢字』でした。。

さて、印刷物の段取りが、、、思ったよりスムーズに行かなくて、
今週の予定が組めません
今日も日暮里にいますが、呼び出しがかかれば、すぐに

電車と接触!!??  【Vol 1491】

  • 2013/05/28(火) 07:36:53

いつも西武線で池袋駅に到着が、6:31くらいの電車に乗っている私。
昨日、7:30すぎですか、池袋のひとつ前『椎名町駅』
ギギギ
っと車掌さんが[異音]に気がつきました。
見ると車体に2箇所、傷があったそうです。



音の原因が、、、「ホームと接触」したというもの。
なんとレールが3cm、ホーム側にすれていたのがわかったんだそうです。
事故にならなくて、よかったです(^^ゞ

土嚢で国債貢献・・・今朝の新聞に京都大学の先生が取り組んでいる途上国支援のことが出ていました。途上国で道路がくすれたりした場合の「補強」をどうするか、、、



この先生、考え抜いた結果が、、、『土嚢』、、、1袋25円だそうです。
最初は、半信半疑の現地の方も、、、理解すると「これは、素晴らしい」となって、、、次に先生が訪問した時には、長い距離の補修が終わっているらしいです。いやいやいや、素晴らしいですね

◆クイズ266◆

昨日は、反応がありませんでした。
意外に難しかったかな。

◆ヒント6  【 脚 】

◆ヒント7  【 天 】

◆ヒント8  【 陽 】

◆ヒント9  【 蒸 】

◆ヒント10 【 勇 】


中国語みたいになってきましたね。
「まぁ、ひと休み、、、気にしない、気にしない」
一休さんの心境で、、、考えて見てくださいな。。

さて、なんとも言えない空気に包まれてきた我が社。
一番の大きな案件が「延期」に、、、
重たくなってきました(^^ゞ

今日は世田谷⇒日暮里、夕方は、Bサーカス様に伺って、また日暮里へ戻ります















梅雨入り、間近?  【Vol 1490】

  • 2013/05/27(月) 07:19:44

ここのところ、曇りがちな天気が続く、東京エリアですが、、、
今週の水曜日あたりから、、、
マークが見えなくなり、、、
「ひょっとしたら《梅雨入り》かも」
なんて言ってます。



まだ5月ですから、一週間くらい早いのではないでしょうか。
仕事の段取りも考えないと
、、、外に荷物が出せなくなるので
大変です

小平市の住民投票・・・皆さん、ご存知でしたか?道路計画をめぐって、議論があり、住民の代表が署名を集めて、住民投票に持ち込んだのですが、、、



昨日の投票の結果、規定の50%に届かず、35%くらいでしたか、、、
関心が集まらなかったとしか、言いようがありません。
(私としては)残念です。

◆クイズ266◆

今週もお付き合いをお願いします。

◆ヒント1  【 殺 】

◆ヒント2  【 換 】

◆ヒント3  【 外 】

◆ヒント4  【 人 】

◆ヒント5  【 陰 】


とりあえず、キーワード無しで。。

さて、月曜日。27日ですから月末近し。
来週に重なっている案件の準備。
外注さんにもご協力頂き、乗り切りたいと思います。

今日は、朝一番で葛飾のS産業さんへ、、、昼からは3A物流さんで打合せ。
早めに戻って、印刷関係の確認作業
あまり、会社にいないので、、、よろしくです(^^ゞ