忘年会、真っ盛り。。  【Vol 1654】

  • 2013/12/14(土) 07:50:04

昨夜、取引先KA社さんから声をかけて頂き、忘年会にくり出しました

飲んで歌って、、、10:30くらいで解散。
なかなかおしゃれな(節度のある)時間で、、、m(_ _)m
何せ、前の日が「午前様」ですからね(^^ゞ
あわてて帰りましたが、、、
駅で寝ている人、、、気持ち悪そうに《突っ伏している》人、、
フラフラとホームを歩いている人、、、
もちろん、写真は掲載できませんが、、、
気をつけましょう。。

塩だれ野菜牛丼・・・これ、、、気になります。「すき家」さんですね。



今日、、、は無理か。
近いうちに、、、食べたいです

年末年始は、出雲へ・・・来週の3連休から、世間は休みモード、でしょうね。新聞によりますと、出雲の人気がTOPのようです。



「縁結び」
の神様でもあるんですね。
うちの娘も26歳。
そろそろ、、、《雰囲気》を出して欲しいのですが。。。

さて、今日は世田谷ですが、、、
日暮里でも発送業務があります。こちらは、HGCさんに任せて、
私は、世田谷へ。毎日、寝不足なので、、、
電車で、、、
行ってきま〜す(^^ゞ

来週から「新ブログ」へ移行します! 【Vol 1648】

  • 2013/12/13(金) 07:59:58

毎日?時々?たまに?
このブログを見て頂いている皆様、、、
ありがとうございますm(_ _)m

システムの変更により、来週月曜日から『FC2ブログ』というやつに
切り替わります。

16日の朝から、「お気に入り」等に登録されている方、
変更してくださいね

このHPのバナーのところは、コンポーザさんがリンクを変えて
くれると思いますので、大丈夫かと思います。

よろしくお願い致します。。。

スモールサン・・・日暮里では、毎日、文化放送が流れています。朝7時からは、情報番組「グッモニ」です。元フジテレビの福井アナがやっています。日替わりのコメンテーターが話をしてくれますが、、、木曜日は、立教大学・山口教授です。この方、「中小企業応援団」というべき方で、『中小企業が元気にならないと、日本が元気にならない』という持論の持ち主です。我々、中小企業の経営者には《ありがたい》存在です。



ラジオで、山口教授が《中小企業サポートネットワーク・スモールサン》を主催している聞いたので、、、、HPを見て、、、共感
私も先日、入会しました
昨夜は、初めて「勉強会」に参加しました。
浦和駅前のパルコのビルにある、会議室でした。



山口教授が、タメになるお話をたっぷり2時間。
終了後、近くの中華料理店で懇親会
ひとり、ひとり、自己紹介&コメントをいう場面で、、
私が「文化放送を聞いてファンになり、入会しました」というと
皆さん、びっくり。
教授も『そうですか、、、それはそれは。機会があれば、一緒に文化放送に行きませんか。水谷アナと会えますよ』とのお言葉。
いやいやいや、、、
ホント、気さくなメンバーで、勉強にもなったし、良い夜でした。
浦和で11:30に解散
京浜東北線の事故の影響もあり、家に帰ったのが午前1時。
あまり寝ていませんが
、気分は、スッキリ

◆クイズ=日経編の答え◆

最近、コメントをくれるKMTさんが、ぎりぎり?正解。
しかし、うちのTさんがわかってしまったので、、、偏差値25
次回も挑戦してくださいね。
おっと、答えは、『愛鳥週間』かと思われます。

さて、今日もドタバタ
世田谷のTBさんが風邪をひいてしまったらしいです。
シフトを変更して、、、対応しようかと思います。
助っ人も、、、どうかなぁ、、、今日の今日、は無理かも。
私は、日暮里⇒外注先⇒世田谷⇒日暮里、、、
大量の入荷に備えます(^^ゞ

魔法の粉。。  【Vol 1652】

  • 2013/12/12(木) 07:41:07

日本は、ほぼ輸入に頼っている小麦粉
しかし、、、国内では、そこに付加価値をつける競争が
繰り広げられているんですね。
その付加価値を、、、朝日新聞の記者さんは「魔法」
書いています。
小麦粉に砂糖や油脂成分を混ぜたりして、、



パン屋さんが焼く時に、時間が短縮されたりするんですね。
結果として、、、《人件費が節約》される、、、というもの。
小麦粉は、政府が価格を決定するので、各メーカーさんも
仕入れ価格は一緒
、、、です。
そこで、他社と差別化するために、工夫が、、、競争が、、、
生まれるんですね。
勉強になりましたm(_ _)m

カントリーマアムに洋酒を・・・うちのHGCさん、、、お酒がダメで、、、先日の忘年会でも烏龍茶を飲んでいました。世田谷でも食べることがある
カントリーマアム、、、なんと、HGCさんの天敵・洋酒を入れた新商品が。



うちのTさんが、こっそり買ってきて、、、
HGCさんに食べさせて、、、笑おうという魂胆が、、、
今から想像できちゃいますね。

◆クイズ=日経編◆

最近、コメントをくれるKMTさん
この程度の問題が解けないと、、、
うちのTさんと同じ『偏差値25』になっちゃいますよ。
がんばって



今日は、ヒント無しでって、私の想像する答えが
合っていれば、、、ですけどね。
コンポーザさんから来る答えが
(私と)合致すれば
問題ないでしょう(^^ゞ

さて、今日は納品がふたつ。
昨日の夕方、必死に梱包しましたからね。
準備はOK。。。
今日も日暮里ですが、、、3時前は、あまり会社にいません。
夕方も、、、セミナーに行くので、、、
5時には、会社を出ちゃいます。
恐れ入りますm(_ _)m

ソイは、投げられた。。 【Vol 1651】

  • 2013/12/11(水) 07:40:42

これから食料が(世界的に)不足するといわれていますが、
そんな中、栄養価のある食材が注目されますね。
大塚製薬が力をそそいでいるのが、『大豆』です。
《SOYJOY》、、、
食べたことありますか?
あの、スティック状のやつ、、、私は、まだ、なんですが(^^ゞ
そして、スナックで《ソイカラ》というのがあるそうです。



さやえんどう
のような形をしていて、振ると「カラカラ」と
音がするんだそうです。
醤油
も大豆から出来ているんですよね、、
研究・開発する方は、大変ですね。
私には、とても、とても。。

MVPは、中村俊輔選手・・・サッカー・Jリーグの表彰式が行われたそうです。サンフレッチェが2連覇を達成したんですね。でも、印象的には、横浜Fマリノスの健闘が光ったのではないでしょうか。
MVPは、なんと10年以上の間隔で2回目の受賞、中村俊輔選手だそうです。



うちのバンドの女性陣、、、マリノス応援団だから、、、
昨日は祝杯だったんでしょうか。
おめでとうございます。

◆クイズ295の答え◆

いつ以来でしょうか、、、コンポーザさんの不正解。コメントをくれましたが、、「これは、わかりましぇん。いちおうタクシーの台数と答えておきましょうか」とのことで、、、不正解でした。いいとこ、ついてますけどね。
答えは、、、『ラーメン店の数、ベスト10』でした。

さて、今日も納品、部材の移動、、、
力仕事が一杯です。
基本は日暮里ですが、、、不在の時間もありまっせ

もやもやさまぁーず In 八王子  【Vol 1650】

  • 2013/12/10(火) 07:57:32

日曜日、観ましたか?
『もやもやさまぁーず2』
八王子
をブラブラしていました。
何気なく観ていたら、、、
歩いていたさまぁーずと狩野アナ。
「あれ、うさぎがいるね。」

『それにしても、あの人、デカいね』とある会社を覗く。
中からそのデカイ人が、、、
(この時点で、見たことある人だな、と思った私)
3人が会社の中に入ると、なぜかギターが、、、
(わかった、新橋「落陽」で会ったんだ)
その社長がギターをかかえて、《岬めぐり》を披露
いやいやいや、びっくりしました。

「落陽」のミッキーさんにメールしたら、、、
『そうそう、みつみつバンドさんね、この間来て、、、《テレビに出るよ》なんて言ってた』とのこと。



山本コータロー似のおっさんが、、、バンマス?でしょうか。
私が新橋で会った時も、にぎにぎしくやってましたよ。

福永祐一騎手、結婚式・・・昨日、JRAの福永騎手が結婚式を挙げたそうです。お相手は、元フジテレビの松尾アナ。競馬関係者は、(週末が競馬なので)月曜日に式を挙げる方が多いんですね。



お父さんも元騎手
で、トップジョッキーでしたが、落馬事故で、、、
今も車椅子生活だと思います。
身体に気をつけて、がんばって欲しいですね。
よかったら、私の馬にも、、、乗ってください(^^ゞ

◆クイズ295◆

昨日は、、、「ん〜」が、2名
あとは、音無し。

◆第5位  【 千葉県 】

◆第4位  【 神奈川県 】

◆第3位  【 福岡県 】

◆第2位  【 北海道 】

◆第1位  【 東京都 】


基本的には、人口に比例しつつ、、、
東日本に多く、、、北海道と福岡に多いもの。
どうですか。。。
これでも、わからないあるか。。

さて、今週は、外注さんの間を飛び回る私。
今日は、10日なので、銀行にも。。。
基本は、日暮里です。